鰤?ハマチ?

サラリーマン時代、4年程お世話になった先輩とお世話した後輩がいた。
今日は彼らからのお土産をいただいた。

これだ。

ブリ?はまち?を捌く前

ブリ

まぁ、70cmを超えてたら完璧にブリだな。

ということで、当然これは買ってきたものでなく、釣ってきたものです。
たまに、釣果があった時には持ってきてくれるのだが、前回、40~50cm程度の鯛を3枚程頂いた時は、刺身、鍋、塩焼き、アラ炊きにして食べたのだが、その後、電話が来るたびに、「ぶりぶりぶりぶり」言ってたら、ほんとにブリを持ってきたので、次は「まぐろまぐろまぐろまぐろ」と言ってみとこうかと(笑)
脱サラ前はたまにチヌ釣りに行ったりしてた訳ですが、この処全くレジャーしてないな~などと思いながら、こいつを捌いてみた。
素人には圧倒的に鯛より捌きやすい!よく料理番組でやってる3枚におろす・・・ってのは自分でやってみた後に見るとすげぇ!と思える。

これは塩焼き、照り焼き用にカットしたヤツ

塩焼き用

切り身

途中のすったもんだは省いて、刺身がこれ。

ブリの刺身

ブリの刺身

ブリの刺身

ブリの刺身

というわけで、無茶苦茶うまかったです。

刺身、照り焼き、塩焼き、アラ炊き、漬け丼、を2回転位させて3日連続でブリ三昧でした。