【EC-CUBE3】プラグイン開発中のテンプレートの変更が反映されない時の対応

プラグインの開発で動作確認している時に
ちょっとデザインを変更したりしたい時があると思います。

テンプレートのtwigファイルを書き換えてみたものの
毎回、圧縮ファイルを作って、プラグインを再インストールするのも面倒な話かと思います。

そこでいつも私がしている操作なのですが、
FTP等で直接インストール済みのプラグインのtwigファイルを上書きしています。
因みにプラグインは以下のディレクトリに格納されています。
/app/Plugin/各プラグイン名/

あとは自分が制作中のファイル構造化と思いますので、
そのままtwigファイルを上書きします。

ただ上書きしただけでは、twigのキャッシュの関係でページを表示させても変化がありません・・・。
そんな時は管理画面>オーナーズストア>プラグイン一覧から
該当のプラグインを一旦無効化します。
その後、すぐに有効化するだけでテンプレートのキャッシュが更新され、新しいテンプレートがページに反映されます。
%e3%83%97%e3%83%a9%e3%82%b0%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ac%e3%83%bc%e3%83%88%e3%81%ae%e5%a4%89%e6%9b%b4%e5%8f%8d%e6%98%a0%e3%81%ab%e3%81%a4%e3%81%84%e3%81%a6

因みに、管理画面>コンテンツ管理>キャッシュ管理のキャッシュ削除実行対象のチェックボックスにtwigやpluginがあるのですが、
この機能で上手くキャッシュが更新された事が無い?ので
プラグインの有効/無効を利用しています。
この方法であれば、他のプラグイン等には影響を及ぼさないので
テンプレートの変更後にエラーが出始めた時の原因の切り分けにも役立つと思います・・・。

こういったフレームワークやライブラリを利用しているアプリの場合、
意外と予期せぬところでエラーが出たりしますからね~。