東日本大震災

大阪でもだいぶ長い揺れを感じてTVをつけると震度7とか6強とか・・・。かつて阪神大震災を近くで体験したことがあったので、震度6とか7とかが連発しているということで、かなり大きな被害が出るのではないかと思った・・・が、想像以上の被害のようだ。確かに阪神地震規模が連発した訳なので、その威力はやはり凄まじいものだったのだろう。
しかし、津波の被害がかなりひどい。それと原発。
今までは海から10Kmも離れていたら、何となく大丈夫のような気もしていたが、それはナメ過ぎだったということがTVを見ていてよくわかった。
よくよく考えると、水って、たったの1立法メートルの堆積で1tある訳なので、あれだけの水が押し寄せてくるとなると、ひとたまりもない。

被災された方々へお見舞い申し上げます。