Windows7

昨日は2年位前に納品したEC-CUBEのお客さんのところに呼ばれて行ってきた。

なんで呼ばれたかというと、今頃かよっ!(汗
な、EC-CUBEの使い方について・・・商品登録のやり方などがメイン・・・しかも、写真撮るところから(笑)

サイトを作ったのはいいが、別件の仕事で忙しくなりすぎて、手が回らず、ほったらかしだったそうで、ようやく、運営やるぞ!ということらしい。
お話しした感じでは、本気モードは十分伝わってきた。

で、行ってみて運が良かったのは、PCがWindows7に変わっていたこと(笑)

その前は、行くたびにひとしきり、まずはVISTAの文句を聞いてから本題へ・・・という感じだったから(汗

とはいえ、最近うちでもWindows7を導入して多少なりいじくりまわしていたので、インターフェースにも抵抗なく「どこ?どこ?」と迷うこともなくあまりなく、とりあえずは良かった。

が・・・写真の撮影方法を軽くレクチャーして、PCに画像を取り込み・・・加工ソフトが入ってない・・・
とりあえず、GIMP2をDLしてインストール、いつもはフォトショップばっかりなので、こっちは、たかだかトリミングの作業で画面内を右往左往・・・(汗

でも、GIMP2は使いこなせたらタダで一般的なフォトショップ並みのことなら出来そうで凄い。

一通り、EC-CUBEの管理画面を説明しながら操作してもらって・・・・あ~バグ発見・・・と(汗
3か所位のバグのうち2か所はその場でなおして、あとはお持ち帰り(笑)

ま~2年も使ってないと、バージョンも古いし・・・カスタマイズ部分のやり方も微妙に変わったし・・・でも、表示などは最近のより凝ってたり・・・
思わず、お~!こんなんしてたんや~!って感嘆してみたり、でも、お客さんにしてみれば、なんのこっちゃ???って感じで、今日の日も無事に終了となった(笑)

まぁ、多少なりとも、システムも人間も進歩してるんやなぁ・・・と感じたりもした。

なんやかんやで、結構疲れた一日だったかな・・・。でも、サイト運営に本腰を入れてもらえるようで、それはそれで嬉しい一日でもあったかな。

Windows7の話が薄くなってしまったが・・・今のところ、まぁ、非常に快適という感じで、VISTAをすっ飛ばして良かったな。
が、結局はいろんなアプリケーションもあれやこれや、と結局は買い直しを迫られる部分もあった・・・。

XP互換モードで殆ど動くが・・・Acrobatなど、印刷ができへんやん!とか、致命的なので買い直し(笑)

あとは、なんというか、透過とかエアロとか見た目の煌びやかさやしょーもないインターフェースなどは無くていいから、そのあたりはWin2KやXPのままでいいから、単にサクサク開いて閉じてしてくれる作業者エディション的なラインナップをあと10000円OFF位で欲しいところだな。
別にウィンドウの角丸とか影とかいらんし・・・。