EC-CUBE3「カートの中」の「数量:」文言について

EC-CUBE3の「カートの中」ページ内文言に、「数量:」という文言記述があります。

PC表示で見た時は、

カートの中「数量」文字

削除、商品内容、数量、小計

と並んだ、項目タイトルの帯で表示しています。

これをスマートフォンで見ると、

カートの中「数量」文言スマートフォン

という風に、画面表示のサイズ上の関係だと思いますが、項目タイトルの帯表示がなくなって、

削除、商品内容の文言もなくなります。

数量、小計の文言については、各商品表示エリア内に文言が表示されるようになります。

ただし、何故そうしたのか全く意味不明な点があります。

それは、「数量:」を表示する記述だけが、Twig内に書かれているのではなく、何故かCSS側に記述されています。

表示しているから、まぁ、良いんじゃない?

という事で片付けれるかもしれませんが、困るのは例えば、

・この文言表示に装飾を掛けたい!
・この文言を違う文言に変えたい!

という事があった場合、この「数量:」という文言のみどこから表示しているのか、探さなければなりません。

よくあるケースとしては、取り扱う商品によっては、「数量」という文言を、「員数」や「本数」などに変更したいというケースがあるかもしれません。

探してみると、style.cssの中に書かれているのですが、何か変更する場合、このCSS内も一緒に変えておかなければ、PCでの表示で変えたつもりになっていても、スマホで見ているお客さんには「数量:」としてPC/SPで表示が異なった状態となってしまいますので、注意が必要です。

「小計:」の文言と同じにTwigに書けば良いのに・・・
わざわざ、CSSに「数量:」を書いた理由の見当が付きませんが・・・

後々ややこしくなりそうな所は最初に改善しておきましょうか・・・という事で、

Twig側に書き直します。

以下2か所を編集しておけばOKです。

 

●Twig編集

app/template/テンプレ名/Cart/index.twig

の145行目付近に

を追記します。

(変更前)

(変更後)

 

●CSS編集

html/template/テンプレ名/css/style.css

の1812行目付近

の3行を削除。

以上、ちょっとした改修です。