PC追加

先々週位にPCを追加した。

とりあえず、ちょっとしたスペース(サーバ)として使いたいだけだったので、極簡易的なもので良かった。
で、とにかく、ちっこいのが良かったのだが、おおっ~これでええやんってのがあった。

Shuttle の x27DってベアボーンなのだがAtom330オンボード。

悩ましかったのは、ケースがちっこいのはええけど、ドライブがスリムと2.5inch。
そのへんの細々したところのお値段は現地で考えたらえっか・・・。

ということで各パーツを見て、安っ!てことで、結局、全部まとめて購入することにした。

ベアボーン 17800円
メモリ DDR2 2G 2460円
HDD 2.5inch 320G 5500円
光学D DVDRW(Sマルチ) 3990円
冷却ファン 980円×2個 1960円

合計 31710円

3万2千円で釣りがきた!

冷却ファンは、予め調べていたら、このx27Dもともとファンレスなのだが、
筐体がかなり熱くなるらしく、ファンを付けろってな書込みがあったので、
同時に購入。

負荷は大してかからないと思うが、基本動かしっぱなしになるので、とにかく静かで、
そして安いFANをチェイス(汗

40mm冷却FAN

40mm冷却FAN

 組み立て後電源入れた瞬間、不覚にも5秒程、固まってしまいました(汗
買う時、価格とdBばかりに気を取られ・・・光るとは知らずに購入。
パッケージを見ると思いっきり「LED」の文字が認識できるではないか・・・。

確かに2個付けでも音は静かなのだが・・・目にやかましい・・・

PCの電源がON/OFFが確実に一目で把握できるからまぁええか・・・と無理矢理納得した。今はもう慣れたけど。

LAN環境の構築まで全てで、大体1.5時間位の作業で、思ったより、すんなり。
約2週間動かして、特にトラブルもなく、ぬる~い風が出てる位で、全然問題なし。

次はボチボチ、本格的に自分のPCを入れ替えかな。