Archive for 4月, 2010

WEBサイトに設置しておく、よくある感じのFAX申し込み用紙的なやつで、ワードで作成した文書をそのままAcrobatでPDFに変換すると、なぜか、文書内に記入したハイパーリンクが別窓で開かなくなる・・・。

ワード上では別ウィンドウで開いているハイパーリンクだが何度やっても、PDFになると駄目。

リンク先がウィンドウサイズ固定の小さいページなので、PDFを開いてその中にあるリンクをクリックすると、その小さいサイズの表示となって、ブラウザの戻るボタンで戻ると、そのままの窓サイズでPDFがち~さく表示されてかなり、カッコ悪い。

さんざんググってそれらしい内容にもいくつかヒットしたが、どれを試してもNGなので、あきらめた。
まぁ、FAXで申し込むということは、基本的にプリントアウトしてる訳で、紙現物を見(書き)ながら画面で小窓のサンプル見てもらえれば、いいのかな・・・

にしても、Acrobatのバグ?出来そうで出来ない・・・ゴミ箱に試したPDFが100個位たまってくると、流石にイラっとする。

知っている人に聞いた方が早そうだ。

どなたか、やり方知っていたら教えてください。

4月 21

G.W.営業のお知らせ

Posted by admin in What's New

ゴールデンウィークの営業はカレンダー通りとなります。

4月29日、5月1日~5日はお休みとさせていただきます。

4月 14

Windows7

Posted by admin in 雑談

昨日は2年位前に納品したEC-CUBEのお客さんのところに呼ばれて行ってきた。

なんで呼ばれたかというと、今頃かよっ!(汗
な、EC-CUBEの使い方について・・・商品登録のやり方などがメイン・・・しかも、写真撮るところから(笑)

サイトを作ったのはいいが、別件の仕事で忙しくなりすぎて、手が回らず、ほったらかしだったそうで、ようやく、運営やるぞ!ということらしい。
お話しした感じでは、本気モードは十分伝わってきた。

で、行ってみて運が良かったのは、PCがWindows7に変わっていたこと(笑)

その前は、行くたびにひとしきり、まずはVISTAの文句を聞いてから本題へ・・・という感じだったから(汗

とはいえ、最近うちでもWindows7を導入して多少なりいじくりまわしていたので、インターフェースにも抵抗なく「どこ?どこ?」と迷うこともなくあまりなく、とりあえずは良かった。

が・・・写真の撮影方法を軽くレクチャーして、PCに画像を取り込み・・・加工ソフトが入ってない・・・
とりあえず、GIMP2をDLしてインストール、いつもはフォトショップばっかりなので、こっちは、たかだかトリミングの作業で画面内を右往左往・・・(汗

でも、GIMP2は使いこなせたらタダで一般的なフォトショップ並みのことなら出来そうで凄い。

一通り、EC-CUBEの管理画面を説明しながら操作してもらって・・・・あ~バグ発見・・・と(汗
3か所位のバグのうち2か所はその場でなおして、あとはお持ち帰り(笑)

ま~2年も使ってないと、バージョンも古いし・・・カスタマイズ部分のやり方も微妙に変わったし・・・でも、表示などは最近のより凝ってたり・・・
思わず、お~!こんなんしてたんや~!って感嘆してみたり、でも、お客さんにしてみれば、なんのこっちゃ???って感じで、今日の日も無事に終了となった(笑)

まぁ、多少なりとも、システムも人間も進歩してるんやなぁ・・・と感じたりもした。

なんやかんやで、結構疲れた一日だったかな・・・。でも、サイト運営に本腰を入れてもらえるようで、それはそれで嬉しい一日でもあったかな。

Windows7の話が薄くなってしまったが・・・今のところ、まぁ、非常に快適という感じで、VISTAをすっ飛ばして良かったな。
が、結局はいろんなアプリケーションもあれやこれや、と結局は買い直しを迫られる部分もあった・・・。

XP互換モードで殆ど動くが・・・Acrobatなど、印刷ができへんやん!とか、致命的なので買い直し(笑)

あとは、なんというか、透過とかエアロとか見た目の煌びやかさやしょーもないインターフェースなどは無くていいから、そのあたりはWin2KやXPのままでいいから、単にサクサク開いて閉じてしてくれる作業者エディション的なラインナップをあと10000円OFF位で欲しいところだな。
別にウィンドウの角丸とか影とかいらんし・・・。

4月 12

久々のパンク

Posted by admin in 雑談

今日は最悪な出だし。

まずは朝から雨・・・。とりあえず、お客さんにメールなどを出しまくり、14:00からの打ち合わせに向かっている途中、なんとなく真っすぐ走らへんなぁ~と思いつつ、雨やし滑ったんかなぁとか、パッドが片減りしたんかな?とか違和感を覚えていたが・・・右リアタイヤがパンクしてる・・・。

まぁ、全く迷うこと無く、まずは遅れる事を一報して、打ち合わせOKか確認。OKだったので(笑)その場でスペアに交換開始・・・というか雨に濡れない場所に移動して交換。

普通なら、10分の話が・・・屋根があるところが段差があったのだが、そこへケツから突っ込んで止めてしまったので、ジャッキ全開でもタイヤが上がらず・・・移動し直し・・・
全開するも、もっかいアウト(汗・・・なぜかというと、単に雨に濡れたくなくて、横着ぶっこいた結果です。まぁ、ずぶ濡れで打ち合わせは厳しいし・・・。

ということで、片輪だけだけど、2t程ある車を3回持ち上げて下ろして・・・流石に腕がヘロヘロになってジジィになったと、つくづく思った。
結局30分遅れの14:30から打ち合わせ。

結構しんどい。

しんどい・・・で思い出したが、昔学生の頃は殆どが運送屋系のバイトだったのだが、太宰府天満宮に梅の鉢を納品する仕事があって、その時は10t車に満載の鉢を3人で(1人3t)運んだ覚えがある。その頃は夜まで引きずらんかったのを思い出したりした。